2007年1月29日月曜日

2007 “ I ♥ TEA The P.O.W.E.R of Tea” at Meishachakan tea house in Tokyo Japan 2007年 「 I ♥ TEA オチャノチカラ 」 梅舎茶館 日本 東京

I ♥ TEA The P.O.W.E.R of Tea
yoyoyooda Photograph Exhibition

2007/11/10-11/25
●Address: 「Meishachakan
」#203 2-18-9  Minamiikebukuro Toshimaku
Tokyo Japan
●Web: http://meishachakan.com
●Tel: +81-3-3971-2256

名称:『 I ♥ TEA オチャノチカラ』 yoyoyooda写真展
作者名:yoyoyooda
会場:梅舎茶館 東京都 豊島区 南池袋 2-18-9, 203
展示会期:2007年11月10日~11月25日
営業時間:13:00 ~ 18:00 定休日:日&月

yoyoyooda
Instagram :  https://www.instagram.com/yoyoyooda/ 
FB : https://www.facebook.com/yoyoyooda/
Blog : https://yoyoyooda.blogspot.jp
Tea shop : http://meishachakan.com



2007 “ The P.O.W.E.R of Tea” at Meishachakan tea house in Tokyo Japan/ 展示会の様子


The place for teasting and buying Anxi Tei-Kuan-Yin Tea in Anxi, China / 
安渓の茶葉取引所にあるテイスティング場 


 The old tea market in Shanghai / 上海大統路周辺、茶葉市場跡 


 Making tea in Taiwan / グリーンの写真はお茶がドラムで回ってる様子


2007 “ The P.O.W.E.R of Tea” at Meishachakan tea house in Tokyo Japan/ 展示会の様子



I  ♥ TEAオチャノチカラ写真展 
2007年11月10日~25日 お店をはじめて8周年になりました。 店を始めたきっかけはNYのチャイナタウンの 喫茶店にかよっていて あ~おばあさんになったら 友達とこんな喫茶店ができたらな~と 想像してたのが前倒しになって 1999年11月18日にOPENしました。 いろんな国のチャイナタウンにはいったことがありましたが お店の開業準備前まで 台湾、中国、香港はでかけたことがなく 想像上の世界でした。 実際仕入れに行きだして毎年 それぞれの国にでかけてます。 今年は3週間ぐらい茶どころをぐるぐるとめぐってきて 「いい加減もう飽きるだろう」とおもいましたが あきるどころか「来年は~」とまたまた 楽しみがひろがってしまいました。 

8年間もヨーダの気持ちをつかんではなしません!!! 中国の人たちのヘアースタイルで 辮髪(ベンパツ)がポピュラーだったころ イギリスとのあいだに戦争がありました。 お茶はそのいくさの原因のひとつとなりました。 その戦前後、お茶は独自の旅をへて その国の風土にあった 飲まれ方や作法が生まれました。 戦争の原因になったり、日本でいう三々九度のかわりに お茶が夫婦や親戚の絆をむすぶ大切な役割をしたり、 お酒や軽食のかわりに飲まれてたりホントさまざまです。 

これからも末永く戦争の原因じゃなくて 「平和のかげにお茶あり!」という時代が つづくといいな~と思ってます。 お茶が遠路ハルバル日本にきたように これからお茶をたのしみつつ いろんな国(日本国内を含む)にめぐって 写真を撮っていければな~と思ってます。 今回の写真展は「その1」みたいなものです。 台湾、中国、香港でここ数年で撮った お茶にまつわる事柄や土地の写真です。 

タイトルのI  ♥ TEAはI  ♥ NYから もじったものでこの土地(NY)にいかなければ お茶とこんな形でであえなかったと・・・・ TEAとNY、両方に対するオマージュです。 いろんな事をつうじていただいたココロの滋養や 8年間の間に梅舎茶館にたちよってくださった みなさんのおかげでこんなたのしいことが つづけられたと思ってます。 いままでどうもありがとうございます。 そしてこれからもよろしくおねがいします。 中国茶がのみたくなったら お待ちしてますね~! 梅舎茶館 ヨーダ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。